· 

改装工事

今日は現場近くで植松努さんの講演会が開催されました。

尊い話が聞けるチャンスですので工事の手を止めて棟梁と弟の電気屋さんと私とで行ってきました。

『思うは招く』『どうせ無理を無くす』等たくさんの名言をいただき仕事にも子育てにも活かしたいと強く思える感激の内容でした。

工事の手を止めるのには気が引けましたが聞けて良かった!

3人共感動とパワーをもらえ充実した時間でした。

 

 

前回紹介した古民家店舗改装工事を進めさせていただいています。

 

87年前に建てられたお家は心くすぐられるアンティークな物が溢れています。

急な螺旋階段、深い井戸、電気のスイッチ・・・

ゆっくり見学してる場合じゃないのだけど、目が留まってしまう。

木材も今ではなかなか無いような板が所々にあります。

でも良い所ばかりではなく、歪みやシロアリの被害、隙間風、等々の難点も数知れず。

先人の技術によって何年もかかって造られただろうこの家に価値観を抱き、手を加えながら、補修しながらこの家を素敵だと思って暮らせることは、ほんとに素晴らしい。