· 

古民家店舗改装

古民家店舗改装の工事が進み、永く掲げられていた永楽屋さんの看板も新しく入る革製品店舗rofmia(ロフミア)に変わるため下ろされることになりました。

寂しいと感じられる方もおられると思います。けれど新しく入る店舗で活気が戻り、人が行きかい賑わうことがお屋敷にとっても中山道にとっも喜ばしい事だと思います。

 

生活するには少々困難があり改装することになった自宅部分のビフォアーアフターの写真です。

隙間風が気になっていた窓もサッシに変わり、少しでも断熱材の入れれる箇所には施し以前よりもずいぶん生活しやすくなりました。

古い家具と梁が少し昔の面影を残しています。

キッチン横の棚は古材を再生利用し、無駄な空間ができないようにカウンターを付けさせていただきました。机感覚での使用も良いし、盛り付けスペースで下にゴミ箱を置いての使用でもよいですね。少しながら山千造建からの奥様へのプレゼントです。

そして毎度のことながら水洗はタカギの浄水器水洗をお勧めさせていただきました。

こちらは壁だしタイプ、上質の浄水器カトリッジなので安心したお水でメンテナンスもばっちりな水洗です、私自信もタカギの水栓の愛用者です。

 

こちらのお部屋も改装しました。木製窓を残したい気もされていましたが寒さは大敵です。

サッシを替え隙間風もなくなりました。

どこも歪み等で下地に苦労していた棟梁ですが、お施主様に喜んでいただけたので苦労もふっ飛びました。