大工のおかみの台所

6/19の料理教室は『暑くても忙しくても手作り常備菜でのりきろう朝ごはん』です。

今回はお友達グループ4名様でご予約いただきました。

「朝ごはんをパンからご飯に変えたいけど…」「うちの子、白ご飯が嫌いで…」というお悩みの中、常備菜は時間があるときに作り時間のない時にさっと出せる愛情手作りおかずなので興味いっぱいでメモをとりながら真剣に取り組んでくださる母達の姿に身の引き締まる思いになりました。カリカリじゃこやカリカリえびふりかけは子供達のカリカリ好き食感なので我が家の人気メニューになること間違いなしです。我家の為に毎日働いてくれている旦那様のビールのつまみにもいいかも!

・カリカリじゃこ&エビふりかけ・昆布の梅煮・鶏そぼろ・なめ茸・鯵の叩き の献立です。

興味のある方は2名様から予約いただけますのでご連絡くださいね。

 

今日の4名の愛情いっぱいの女性達、どの方も明るく元気で素敵なお母さんでした。

 

 

前日の6/18は山千造建で料理教室キッチンをデザイン。・施工させていただいた岐阜市の子育てサロン『テンダーマム』での料理教室でした、素敵な出会いで料理講師をさせていただいています。

今回は朴葉寿司・鯵の三枚おろしで味の竜田揚げ・かき玉汁をさせていただきました。具材は全部用意していき、皆さんで寿司飯と具材を載せて完成させ40個の朴葉寿司が出来ました。

岐阜や長野の山間部の郷土料理の朴葉寿司を楽しみ、鯵の三枚おろしを個々一人一人で実践し魚裁きも少し自分でもできそうな自信をもってもらえて良かったです。

こちらは食育指導士であり子育ての講師の高橋佳子先生のお話も聴ける母親の憩いの場となっていますよ。