· 

梅雨時に

先日からの大雨で断水や警報で休校も多い近頃です。

断水は33時間程でしたが、水に頼って生活している私達は水道から水が出ないのは困った事件です。午前8時に断水という宣言を聞き、家族皆が慌てて風呂に水を貯めたり、タンクに飲料水を貯め、夜の大雨の雨水を貯めて水洗トイレに利用したりで風呂以外は困ることなく生活できました。夕飯もオーブン料理に紙皿を使用したり、朝の弁当作りもできました。

飲料水の支給もいただきましたが利用することなくの33時間でした。

 

しかし、もっと長く断水が続いていたら・・・、災害で電気も止まっていたら・・・と考えると今回のようにはいきません。少しの時間の断水だろうと予測していた私ですが、家族の動きと水を貯めておく道具が日ごろから家にある事に助けられました。

我家にはトイレが2つありますが、1つはタンクレスでもう1つは災害で電気や水がつかえない時に考慮してタンク付きを設置していたのが良かったです、日頃からお客様にもそうアドバイスさせていただいています。

こんな時を機に家族で災害時の時の動きを相談しておく時間が持てたように思いました。

 

まちゼミに参加します。

7月の夏休み期間中に美濃加茂市でまちゼミを開催します。

山千造建も25番と35番で参加します、材料費くらい又は無料で自店をアピールしながら何かしらの講師になってお客様とコミュニケ―ションをとるための催しです。

広告もいろんなところで出回りますので気になる方はぜひご参加ください。

7月20日からが受付となっています。

昨日早々に『お魚教室はまだ空いていますか?』という嬉しいお電話をいただきましたが、募集日にちを守る約束がありますので20日過ぎにお電話お願いします。とお伝えしました。

日にちを追加できるほどいろんな方に参加いただけると嬉しいです。