· 

新築平屋 外観

平屋 新築工事は外壁工事が進んでいます、北、東面はブラック系のガルバで南、西はジョリパットの仕上げです。

ガルバニウムを貼っていく作業は板金屋さんの仕事、長い一枚板を2人の連係プレーで颯爽と仕上げていきます。

雨樋も板金屋さんです、外壁に雨が跳ね上がって汚れるのを防ぐため、早めに雨樋もつけていただきました。

 

軒裏は何色モノトーンから選べる塗装仕上げです、ベージュ色といっても明るめ,暗め、濃いめ、薄め・・・と色々あります。塗装屋さんに何色かサンプルを作ってもらい外壁と照らし合わせたりして決めていきます。

南側にくる外壁より薄めのベージュ系の色に決まりました。

 

写真に見える木の部分は母屋という構造材、今回は見せて出すため木部の色も何色かの中から決めています。

一つしかないお施主様だけのオーダー住宅、選択して納得して決めていくのが醍醐味です。

 

南、東面を塗装屋さんがジョリパットで仕上げてくれます、今回の台風の為少々延期していますが来週には外観が仕上がってくると思います。

 

同じ家造りはないので私達もお施主様と一緒にワクワクドキドキしながら仕上がっていく段階を楽しんで家づくりに励んでいます。