· 

キッチンフード取り換え

アフター

W様邸の約30年ご使用のキッチン、さすがオーダーキッチンとあり今も素敵なキッチンです。

とはいえ新化していく設備機器なのでビルトインのガス台やオーブンに続きフードも一新しました。今回はキッチンフード取り換えの際のお話です。

 

フード取り換えにはお客様がお気に入りのタイル(今は廃版になってしまっています💦)の貼替えもが付帯してくる工事になりましが、似たタイルを探しあてタイル目地には少し色違いは出ましたが気に入っていただくプチリフォームができました。

 

こちらのフード取り換え工事の際にびっくりしたことがあります。

約30年使用したキッチンフード、通常では掃除が不可能な部分もあるのでいくら掃除好きの方が使用になられていても油汚れがひどく素手で触ると手がギトギトになってしまうのが普通です。

しかし男の子2人を育て料理好きのお宅なのに、素手で触っても少し油を感じる程度、写真も掲載したようにフードを外した部分もとてもきれいです。

私もアパート時代この形状のフードを使用していて、ヘドロのような油汚れに悩まされていたので今回の工事の際はびっくりしました。

話を聞くとキッチンの排水やお風呂の排水掃除も1年に一回程度でもそれほどの汚れはないとのこと、私は年に数回排水桝を掃除しますがヘドロのような汚さに掃除回数が足りないと思っている始末なのに。

 

よくよく話を聞かせていただくとお鍋から洗剤系にいたるまで某メーカーのものを使用されていることがわかりました。

お鍋での調理の仕方にも違いもついての30年かけた実験結果ってなかなかの実感です。

私はクエン酸、セスキ、過炭酸ナトリウムを洗剤の中心に使用してはいますが、シャンプー、リンス、等も見直ししないといけないな、と思い知らされました。